
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

剪定仕事して3年が過ぎる

2016_0809デジカメ画像0221

今日は朝、氷が張っていました。
2016年は、今日で終わりです。
この一年剪定仕事良く行いましたよ。
我が家の前のお家を行って上げました。
少し町内ですが、我が家から少し離れているのがそこも行いました。
近くの友人のお家も行いましたよ。
29日は、以前会社に勤めていた友達のお家に松の剪定を行いました。
剪定の仕事行いだして早いものので3年が過ぎた。
剪定をしていると色々言われるが、俺的には、自信がついています。
もっと、色んな木の剪定を行わせてくれば良いのにと思っています。
一つの木が終われば、どうかなと見ていますよ。
思うように出来上がると自分なりに満足しています。
今年も、結構忙しかったです。
夏は、暑いので昼で終了。
9月過ぎれば、弁当を持って行き午前中にその場所が終われば、午後から次の場所に移動して行うのです。
来年3月より今の班は、解散になります。
その後、どのようになるか考えて無いのだが少し不安です。
取りあえず、3月まで頑張らないといけないです。
[ 2016/12/31 14:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2,015年が後2日で終りです。

P1040110.jpg
今年が後2日で終わります。
剪定の仕事を始めて1年が来る。
ある程度の作業は出来るようになる。
でも、そんなにベテランでもないのに副班長の役を貰う。
来年は此れに恥じることなく頑張らないといけないです。
昨年に比べ仕事が少なくなって来ている。
班長さんが、受け持っていた仕事を他所に廻すので。
俺出来るのならもう少し仕事があっても良いのだが。
そんな事、言われないですよ。
なので、12月23日頃から休みですよ。
なので、我が家の庭の木の剪定を時間のある時行う。
お友達のお家も、一度松の剪定に行く。
無料奉仕なので凄く喜ばれる。
こんな事があれば、行くのだが。
そんなにないので、行かれないですよ。
P1040110.jpgP1040110.jpg
[ 2015/12/30 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

1週間ぶりに仕事

<strong>1週間ぶりの仕事です。
昨日5時に起きる様に時計をセットしていたが少し早めに眼が覚める。
5時30分より朝食を行う。
6時にはベッドで少し休む。
6時20分過ぎるとベッドから出て皆が集う所に行く。
今日は、車で20分で行ける所です。
でも、俺が一番に到着でした。
でも、5分過ぎれば皆集る。
7時集合です。
7名揃うと現場に皆で行きます。
俺、車が乗用車なので少し大きく小さな道なのでギリギリの道を行くのです。
他の方は、軽トラックです。
俺、軽トラック、買うのが難しいので今も普通車です。
なので、屋根にキャスターを付けて脚立を乗せている。
今日は、五月、モミジ、バベ、少し梅、等行う。
途中から、清掃をする。
もっと、選定をしたかった。
でも、今日の剪定の事頭にP1030332 (1024x768)
入れておかないといけないです、

今日も昼間で終わる。
休憩に、冷たいお茶が出るの寛げます。
これで、今週はないです。
今週、雨マークがあるので良しにする。


画像は我が家の庭に咲いたハコネウツギです。
[ 2015/07/06 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

剪定の仕事始め9ヶ月が過ぎる

早いもので、今日は2,015年7月1日です。
会社辞めて1年と3ヶ月が過ぎた。
剪定の仕事は、3月半ばを過ぎると少なくなって来た。
簡単な木は、自分でも充分出来る様になった。
今頃は、朝7時30分から始まっても暑い為昼間でで終了です。
よく、誰も住んでいない所も行っている。
大きな庭で、誰もいなく俺から思うと勿体無いように思える。家が少しづつ傷んでいる。でも、空き家でも家は大きいですよ。
この前、庭がジャングルになっている庭があった。其処の来を切りツルを取り大きな木は半分に切り要約周りが明るくなって来た。
お家が大きいが何年も住んでいないとこんなになるだ、自分なりに感心をするのです。

1月、2月は、良く消毒も行く。
消毒は、少し手取りが良いです。
ある時は、16時過ぎて終わるのかと思っていたが18時まで行う。
幾ら手取りが多くても、あまりにも遅くまで行った時は疲れました。
2度目の時は、そんなに遅くまでしなかったので安心をしました。
でも、消毒の時はマスクを付けて行います。
ある時は、他所のチームと行う事もある。
全部で、50にんぐらいいたかな?
大きな場所では、こんな事するんだ。其の時他所のチームと親しくなtったが次回会う時は忘れているかも。
こんな事をするのは、年に一度ぐらいだそうです。
でも、ワイワイと他所チームと行うのも結構楽しいですよ。
最初に述べたように、今頃1週間2日仕事があれば好いほうです。
4日前に、トリマーの大きいのを買う。3万5千円。少し高いですよ。
早速、昨日は大きなトリマーを使う。
最初に、使い方をおそわりそれから実践です。柄が長いので少し難しく感じる。
気をつけてしないと、いけないです。
以前の様な、事故を起さないように良く良く気をつけて。常に周りを見て。
気を入れてないと、事故になるので。慣れても、常に気を配り行うのである。
6月は、4日ぐらい行ったかな。
7月も少しは、あるみたいです。暑いので昼で終わるかも。
何時も、昼間でだと手取りは少ないが気分的に楽です。
10月が来れば1年が来る。
俺の技術をそれなりに上げないといけないです。言われる事しっかりと、マスターして一人前にならないと。
何時までも、見習いの様ではいけないかも。
どんな仕事でも良いが何かしているのは、それなりに気が紛れえ好いですよ。

この前は、バベの木、五月、小さいモミジ、カイヅカ、等の木を行う。
全ての剪定をマスターするよにならないと良く無いです。

今度は、来週の月曜日あるみたいです。
でも、連絡待ちです。


P1030374.jpg
[ 2015/07/01 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

、しっかり仕事を覚えてどんな事でも一人で出来るように頑張らないといけないです。

10日が過ぎて、要約糸も抜いて、久しぶりに仕事が始まる。
現場に行くと、まず長く休んだのでお詫びの言葉を皆に言う。
初日は、皆指をかばってくれて思うように出来なかった。
3日頃から何時もの様にするようになる。
3日頃から再びトリマーの使用が始まる。
常に、使用始めは気を入れていますよ。
そして、以前教わった事をしっかりと頭に入れて作業をする。
普通は、現場に着くと直ぐ作業にに取り掛かり16時に終えます。
でも、作業が12時頃終えると昼まで行い終了することもあります。
他に、昼間で行い昼から他所の現場に行く事もあります。
14時頃終わると16までしなくそのまま終了です。
朝寒くて、氷ついている時は、始まりが10時頃の時もあります。
寒い朝は、始まりが遅いと助かります。
終わりは、16時より遅くならないです。
休憩の時は、剪定をしている、お家方がお茶を出してくれ助かります。
一応温かいお茶を持って行っているのだが。
お八つも出ますよ。期待をしては、いないが貰っています。
5名皆話しやすいの遠慮しなく思うように話していますよ。
そんな様子なので、仕事をするのも苦の\にならないです。
班長に言われた事は、しっかりと聞いてしているつもりです。
終わると、見て貰っています。
まだ、良くなくて治す所があります。
「それで好いよ。」と言われると気が解れます。
今年の最後は、12月22日で終了でした。
2015年の1月10日頃までお休みだそうです。
会社勤めている時に比べ、仕事はやりやすいです。
外のの仕事なので、冬は少し寒いかも。
まだ、夏していないので解らないですが。
これからは、しっかり仕事を覚えてどんな事でも一人で出来るように頑張らないといけないです。

今日は、竹原の墓参りに行きました。
何時いっても、懐かしく思います。

P1020639_convert_20141227230231.jpg
このモミジは、我が家の庭のモミジです。
[ 2014/12/27 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





